眠れる幸せを感じる!トリプトファンサプリの効果と選び方の手引き

眠れる幸せを感じる!トリプトファンサプリの効果と選び方の手引き

「トリプトファンは食事から摂取できるのに、なんでサプリメントで摂取したほうが良いと言われているの?」「うつ病や不眠に効果的って聞くけど本当かな?」と、疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。

 

トリプトファンは、不眠を和らげる効果があるとして知られていますが、実は吸収力が極めて低い栄養素のため、普段の食事からではほとんど、体外に排出されていると言われています。

 

そのため、効率的に摂取できるサプリメントが良く、効果も実感しやすくなるのです。

 

今回は、トリプトファンの効果とおススメのトリプトファンサプリ、効果的な飲み方をご紹介いたしますので、ご参考にして頂けたらと思います。

不眠にはトリプトファンが効果的

不眠になる原因は、睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」がきちんと分泌されていないことが分かっています。

 

メラトニンをきちんと分泌するためには、「セロトニン」と呼ばれる感情をコントロールするホルモンの分泌が必要不可欠であり、セロトニンをきちんと分泌するためには、原料である「トリプトファン」の摂取が非常に重要となってきます。

 

不眠にはトリプトファンが効果的

 

トリプトファン自体が不眠を解消するのではなく、様々な作用を経て質の良い睡眠が得られると言われています。

 

しかし、トリプトファンは吸収力がとても低く、普段食事から摂取しても 、ほとんどの場合、体外に排出されていると言われています。次より詳しくご紹介いたします。

食事からトリプトファンを摂るのは厳しい現実

トリプトファンは、必須アミノ酸の1つで、ほぼすべての食品に存在しています。代表的な食品で言えば、「ゴマ」「チーズ」「お肉」「牛乳」「バナナ」などに多く含まれています。

 

普段の食事から簡単に摂取できそうですが、トリプトファンは吸収力が極めて低い栄養素であり、2つの条件をクリアしないと吸収できません。

 

トリプトファンが豊富と言われる「ゴマ」を例に、どのように吸収されるのかイラストでまとめましたので、見てみましょう。

 

トリプトファン吸収の流れ

 

このように2つの条件をクリアし、初めてトリプトファンを摂取したことになります。

 

しかし、毎日これらのことに気を付けながら食事をするのはかなり大変ですので、それを全てカバーしたものが「サプリメント」となります。

効率的に摂取するならサプリメントがおススメ!

トリプトファンサプリメントは、吸収を邪魔する他のアミノ酸が入っていないので、直接トリプトファンを摂取することが可能になります。

 

良いトリプトファンサプリの見分け方として、「吸収を助ける栄養素」「含有量」「GMP表示」の3つが重要となってきますので、以下よりご紹介いたします。

 

吸収を助ける栄養素「ビタミンB群」「鉄分」「ブドウ糖」

上記のイラストであったように、トリプトファンを摂取するためには「ビタミンB群」「鉄分」「ブドウ糖」の同時摂取が必須条件となります。

 

特に良いと言われるのが、鉄分やビタミンB群が豊富な「ギャバ(アミノ酸の一種)」です。

 

また、研究成果はまだ報告されてませんが、睡眠を促す働きがあると言われる「グリシン(アミノ酸の一種)」が含まれているとなお良いでしょう。

 

体重1㎏×2㎎=1日に最低限必要なトリプトファン量

トリプトファンの摂取量は人それぞれ違いますが、「体重1㎏×2㎎」と言われており、体重が50㎏の場合は、1日に約100㎎は最低限摂取しなければいけない量となります。

 

しかし、1日に5000㎎を超えなければ、問題はないとされていますので、1日の摂取量が5000㎎未満になるサプリメントを選びましょう。

 

安心安全のGMP表示

厚生労働省が定めた「品質・製造管理が徹底している」という基準となるGMPは、サプリメントに安心・安全を提供しています。原材料の仕入れから製造、出荷まで厳しい適正製造基準を満たしていなければ認証されません。

 

GMPの他に国際標準化基準(ISO)を取得した工場も、安心・安全なサプリメントの基準となります。

 

おススメのトリプトファンサプリ!

上記の条件をもとに、良いトリプトファンサプリを表でまとめましたので、ご参考にして頂けたらと思います。

 

商品名 1粒の含有量 その他栄養素 GMP・ISO 総評
グッドナイト

27000
グッドナイト270000
初回限定
¥990
詳細へ


1020mg


ギャバ 1020mg
グリシン 2460mg


GMPクリア

【概要】

2016年度モンドセレクション金賞受賞!トリプトファンの他に6種類のアミノ酸配合で、眠りに特化したサプリメント。様々な基準をクリアし安心安全を提供しています。

潤睡ハーブ

潤睡ハーブ
初回限定
¥1980
詳細へ


700mg


ギャバ配合


記載なし

【概要】

植物由来の安全性。アミノ酸の他にも「しょうが」も配合されており、冷えにも効果的。様々なハーブを組み合わせているため、不眠以外の症状改善にも期待大。1日66円とお財布にも優しい。

シンデレラスリープ

シンデレラスリープ
初回限定
¥3780
詳細へ


詳細なし


グリシン 499mg
ギャバ配合
アグリコン型イソフラボン配合


記載なし

 

【概要】

女性ホルモンの乱れから来る不眠に特化したサプリメント。6種類のリラックスハーブ配合とイソフラボン配合で、女性特有の不調にも効果を見込める。180日間全額返金保証もあり気軽に試せる。

ネムリス

ネムリス
初回限定
¥1890
詳細へ


70mg


ギャバ 70mg
グリシン 495mg
ビタミンB群 19mg


GMPクリア

【概要】

筑波大学の教授監修のもと作られた、良質な睡眠サポートする最低限必要な栄養素を詰め込んだサプリメント。天然由来の植物処方のため安心安全。最もコスパが良い!

L-トリプトファン

(海外製)
L
価格
¥1380
詳細へ


500mg


なし


ISOクリア

【概要】

アメリカで人気のトリプトファンサプリ。L-トリプトファンだけを摂取することができる。ドラックストアでも気軽に購入できます。

 

トリプトファンサプリの効果的な飲み方

食後や食前に飲んでしまうと、他の栄養素に邪魔されて吸収されない可能性があるため、トリプトファンサプリは基本的に空腹時に飲んだほうが良いと言われています。

 

おススメなのは、朝食の2時間後の午前中です。

 

午前中というのがポイントで、トリプトファンサプリを飲んで、胃腸で吸収されて、直接脳に届くまで約6時間かかり、寝る前に飲んでも効果を得られないからです。

 

例えば午前10時にサプリメントを飲んだ場合、午後4時頃からじわじわと効果を表します。それから5時間ほどかけて緩やかに睡眠ホルモンである「メラトニン」の分泌が促され、夜の9時から11時頃には自然に眠くなり、良質な睡眠を得ることができます。

 

トリプトファンサプリの効果的な飲み方

 

また、トリプトファンサプリには、吸収に必要な栄養素である「ブドウ糖」が含まれていませんので、ブドウ糖が含まれる「野菜ジュース」や「フルーツジュース」などで飲んだほうが、脳までトリプトファンが行き届き、効果を得やすくなります。

1日5000㎎以上は過剰摂取で副作用が出る可能性がある

1日に5000㎎以上のトリプトファンの摂取は、過剰摂取となり「セロトニン症候群」という重い副作用を引き起こす可能性が高くなります。

 

セロトニン症候群とは、セロトニンが過剰に分泌されたことで起こる病気のことを指し、発症した場合「下痢」や「高血圧」、「異常発汗」、「体温上昇」などの症状が出ます。

 

トリプトファンは「セロトニン」の原料であり、セロトニンが分泌することで「メラトニン」の分泌が促されるため、不眠を和らげたいからと言って過剰に摂取するのは望ましくありません。

 

製品に明記されている用法・用量はきちんと守りましょう。

 

「セロトニン阻害薬」を服用している方や妊娠中の方は摂取禁止

「セロトニン阻害薬」という、『セロトニンの分泌を促すお薬』を普段服用されている方は、セロトニン症候群を引き起こしかねませんので、摂取が禁止されています。

 

セロトニン阻害薬は主に、「肝臓・腎臓の病気」「不眠症」「うつ病」の方に処方されるお薬となるため、これらの病気を患っており、医師から処方薬を出してもらっている方は、必ず医師にご相談ください。

 

また、妊娠中の方が1000㎎以上のトリプトファンを摂取した場合、「赤ちゃんの呼吸不全を引き起こす」という報告例があるため、妊娠中の服用は禁止されています。

まとめ

トリプトファンサプリは、必要な栄養素だけを摂取することができるため、不眠解消に大きな効果を発揮します。

 

しかし、吸収力が極めて低い栄養素のため、吸収を助ける「ビタミンB群」「鉄分」「ブドウ糖」が含まれるサプリメントだと効果を得やすくなります。

 

ですが、1日5000㎎以上の摂取は、「セロトニン症候群」になり兼ねませんので、十分に気を付けましょう。

 

トリプトファンサプリを摂取して、質の良い睡眠で快適な夜を目指していきましょう。

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